剣盾メモ

もうすぐポケモンスカーレット・バイオレットが発売されるということで、剣盾の思い出とお気に入りの構築をメモ程度に。

 

構築紹介

※S9かS10のダブルバトルで使っていた構築です。

※剣盾を購入しビエラさんの動画を偶然見るまでランクマッチの仕様も孵化厳選のやり方も知らなかった者が対戦を始めて2ヶ月程度で組んだ構築なので欠陥だらけですが、一応マスターボール級までいけたのと見た目が気に入ってるのでよければ。

 

ヌメルゴンじゃくてんほけん(そうしょく)

f:id:Lattepoke:20221116130418g:image

りゅうせいぐんヘドロばくだん10まんボルトハイドロポンプ

この構築の主役。初手ダイマキュワワーのドレインキッスによる弱保発動で全てを破壊します。大抵の攻撃を耐えることができるのがヌメルゴンの強みだと思います(ただし青いウサギさんには勝てないので逃げましょう)

ヌメルゴンダイマックスすると可愛さが増す気がします。技範囲も広くて優秀ですね(*^^*)

 

キュワワー@リリバのみ(ヒーリングシフト)

f:id:Lattepoke:20221116130430g:image

ドレインキッス/フラワーヒール/トリックルーム/サイドチェンジ

強力なサポーター。ヒーリングシフトは回復技が優先度+3になる特性なので、ねこだましこのゆびとまれよりも先に動けるところが優秀です。技が全部カタカナ7文字なところも綺麗です。ジガルデキュワワーも使ってみたかったな…

 

シャンデラ@きあいのタスキ(すりぬけ)

f:id:Lattepoke:20221116130446g:image

ねっぷう/シャドーボールエナジーボールトリックルーム

選出に困った時に出すとわりと活躍してくれた印象。見た目もおしゃれで好きです。

 

ニンフィア@のどスプレー(フェアリースキン

f:id:Lattepoke:20221116130456g:image

でんこうせっかハイパーボイス/マジカルフレイム/まもる

かわいい枠。持ち物はせいれいプレートだったかもしれません。ニンフィアじゃなくてトゲキッスの時もあったかもしれないです。余談ですが一番最初に見たビエラさんの動画はなつき度を数秒で最大にしてイーブイニンフィアに進化させようとする動画だったような気がします。

 

ローブシン@いのちのたま(てつのこぶし)

f:id:Lattepoke:20221116130505g:image

マッハパンチドレインパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

パンチが得意なおじさんです。

 

シュバルゴ@オッカのみ(ぼうじん)

f:id:Lattepoke:20221116130513g:image

アイアンヘッド/ドリルライナー/メガホーン/はたきおとす

マイナーポケモン枠。弱点が炎しかないところ、素早さ種族値サマヨールモロバレルよりも低いところ、そして何より知名度が低いところが優秀です。意外と活躍してくれました。

 

S29~

紆余曲折あって大学に入学しポケモンサークルに入ってみたものの、対戦環境は大きく変わり知らないポケモンたちが猛威を振るっていたのでランクマはやめておこうかなと思ったのですが、先輩方が出してくださったレンタルパを使ったり、助言をいただくなどしてなんとなく禁伝環境にも慣れ、S30で久々にマスターボール級に復帰し、S35で初めて3桁前半の順位をうろうろできました。

友人からもらった色レシラムで構築を組んだり、イベザシ構築を組んでみたり、封印ザシアン&封印黒馬を使ってみたり、禁伝環境は活躍できるポケモンが限られていてなんだかなぁと思うときもありましたが、色々試すことができて楽しかったです。

 

性格が悪すぎる視聴者たちに自慢のコンボを阻止されまくりビエラ、発狂!!!!!!【ポケモン ダイパリメイク BDSP】 - YouTube

こんな感じのギミックで遊べる環境になるといいですね

SVでもヌメルゴンと一緒に戦えるといいな

 

Special Thanks

ダブルバトルの話をしてくださった各先輩方

企画などで対戦してくださった方々

色違いレシラムをくれた友人

ビエラさん

ポケットモンスターソード・シールド