イラストメイキング

NFの会誌用に描いたイラストのメイキングです。

使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO

キャンバスサイズ:2894 × 4093 px (350dpi)

※途中の画像は解像度を落として掲載しています。

1.構想

昨年の会誌ではパルデア御三家と主人公のイラストを描いたので、今年は進化した御三家とちょっと大人になった主人公を描くことにしました。イメージしていた要素は以下の3点。

  • マジシャン、シンガー、ダンサーなので舞台っぽい感じにしたい
  • 光源を後ろにしたい
  • 風船描きたい

主人公の衣装は制服だとどうもイメージに合わないのでオリジナルがいいかなぁなどなど、思いついたものをクロッキーに描いていきます。

2.ラフ

クロッキーにいくつか描いて気に入ったものをクリスタに読み込んでラフを仕上げます。縦長のキャンバスに複数のキャラを描くのって難しいですよね…横に配置するとぎゅうぎゅうになるし、縦に配置すると大きさ関係が分かりにくい…

当初はアオリor俯瞰にしようと思っていたのですが、ラウドボーンの配置に困ったので諦めました。

ペンはオイルパステル。色は青系にしています。

まあまあですかね~~雰囲気はよさげですd(´꒳`*)

3.線画

下書きの清書は面倒なのでそのまま線画を仕上げます。描きながら体のバランスや細部のデザインをいじることになるので、線画にめちゃくちゃ時間がかかります。

ペンは同じくオイルパステル。以前は濃い水彩ですべて描いていたのですが、最近はパキッとした線画の方が好きで使っています。

線画→色塗りの描き方はあんまり楽しくないので他の描き方とか試してみたいなあなどと思う今日この頃。グリザイユ画法とか気になります。

色塗りの前に色を仮置きして配色を決めていきます。

カラフルすぎるなぁ……どうやって統一感を持たせればいいんだ(涙目)

4.色塗り

とりあえず人間を先に塗っていきます。いつもは影になるところに乗算で影をつけ、光が当たるところにオーバーレイや覆い焼きなどで光を付けていくのですが、今回は光源を後ろにしたので全体に乗算をかけ、その上からオーバーレイで光を当てていく感じにしました。

肌→髪→服→細かいパーツ→目の順番に塗っています。

この作業をしているときにクリスタのクラウド同期を試していたらデータを吹き飛ばしかけました……慣れないことはするもんじゃないですね。

皆様、バックアップはきちんと取りましょう。

ちなみにその後ファイル名をきちんと確認せず上書き保存をしてその日の作業データを吹き飛ばしました()

クリスタが自動バックアップをしてくれていたのでなんとか8割くらいデータを取り戻すことに成功しました……たすかった……。

ジャケットに柄を入れてみたりそれっぽく光を置いてみたりしてとりあえず人間が完成。目は最後に塗る派ですが、今回は一緒に仕上げました。

目、描きこむの好き。

メイキングというにはあまりにも端折りすぎているので、一応肌と目をレイヤー別に並べてみました(スクショなので画像の大きさそろっていないのと、並べる順番がなんか違うのは気のせいということにしてください)

肌は髪と目を描きこむときにもう少し描き足しています。

線画を消して形を整えるタイミングでまつげを描きこんでいます。端っこに赤系のエアブラシを入れるとかわいい。

ポケモンたちも塗り進めていきます。

人間同様、乗算をかけてオーバーレイなどで光らせます。ラウドボーンの炎は濃いめのオレンジで縁取りするとそれっぽさが増しました。

マスカーニャのマント(?)の葉脈模様やウェーニバルの装飾なども忘れないように描きこみます。

線画の上に新しいレイヤーを作ってクリッピングし、線画色を変えました。

印象がかなり変わる気がします。

背景は風船を描くところまでは決めていたのですが、色をどうするかだいぶ悩みました……やはり舞台のイメージなのでよくある赤いカーテンを描いてみたところいい感じに。それに合わせて風船の配色も決めていきます。

背景色は白から濃いめの黄緑のグラデーションに。背景の線画を無くしてカーテンにガウスぼかしをかけることで背景が目立ちすぎないようにしました。

ここで主人公のタイの留め具の柄を描き忘れていることに気づいたのでピカチュウのしっぽ柄に変更しました。(帽子のピカ耳とセットのイメージ)

カーテンの後ろに何もないのは寂しいので素材の三角の旗を配置。

風船の紐を描き足して、最後にスクリーンレイヤーで全体に薄く黄色と下の方にピンクをのせて色調を整えれば完成!

なんか騒がしいんだよな……まあいいか。

せっかく背景の本とか買ったし次回(?)は背景込みの絵が描きたいですね。

NF関連で色々イラスト描けて楽しかったです

会誌を買ってくださった皆様、イラストの感想をくださった皆様、塗り絵や間違い探しをやってくださった皆様、ありがとうございました!